パスポート取得や帰化申請前に韓国家族関係登録簿整理を忘れずに!日本で一番親切な韓国家族関係登録簿の専門事務所をめざして!韓日翻訳・日韓翻訳・正確迅速!

住所

〒600-8216
京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町735番地1 京阪京都ビル8F

その他

平日 9:00~17:30

075-871-4573

お問合せフォームはこちら

質問29

申所長による代理申請で本国登録基準地市庁への郵送申請は可能でしょうか?

はじめまして。東京都の行政書士、P・C(在日韓国人)と申します。
韓国家族関係登録の件で、お聞きしたいことがあり、メールさせて頂きました。

現在、ある在日同胞(在日韓国人3世)の依頼者から、韓国家族関係登録及び、その後の旅券申請を行いたいとの相談を受けております。
依頼者は、今般の手続を早く完了したいと希望しているという事情があり、出来れば領事館への提出ではなく、本国の登録基準地市庁へ直接郵送で提出したいと希望しております。

当初は、同じ在日である私が申請を承る所存でした。
しかしながら私が家族関係登録の手続を行ったことがないという事情も踏まえ、今回は当該手続に精通した専門家にお願いしようと考えHPを探したところ、申所長のHPを拝見しメールさせて頂いた次第です。

必要な書類等は調べ、概ね揃っている状態ではありますが、申所長による代理申請で本国登録基準地市庁への郵送申請は可能でしょうか?
もし、可能であれば、所長への依頼を検討させて頂きたいと考えております。その場合、依頼者より必要な委任状等をもらうことは当然可能です。
費用等については具体的な内容によると思いますが、まずは代理での申請が可能か否かご回答頂けると有難い次第です。

依頼をお受けして当方が手続することが可能です。

はじめまして。メールありがとうございます。

依頼をお受けして当方が手続することが可能です。貴事務所からの依頼でも、本人からの依頼でも構いません。

当事務所は領事館を経由することなく韓国の市庁・面事務所や家庭法院に国際郵便で直接申請しております。

通常の家族関係登録簿整理申請なら申請後、半月から1か月で出来上がって来ます。法院への許可申請は2か月から3か月です。ともに領事館を通すより確実に速いです。

パスポート申請は、2008年11月24日から“ICパスポート”(指紋採取)になった関係で、代理申請は原則不可能になりました。本人が管轄の韓国領事館に出向いて申請する必要があります。

無料相談実施中

075-871-4573

営業時間:9:00~17:30
※夜間20時までは電話をお受けします(土日祝祭日除く)

ご連絡先はこちら

韓国家族関係登録簿整理申請支援事務所

住所

〒600-8216
京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町735番地1
京阪京都ビル8F

アクセス

JR京都駅 徒歩5分

営業時間

平日  9:00~17:30
※夜間20時まで電話受付可能

075-871-4573

075-862-3117

mail@koreakoseki.com