2008年度から韓国では「家族関係登録制度」が施行され、在日韓国人(日本への帰化者含む)の相続手続用の戸籍謄本取り寄せが一段と複雑化しました。
専門の当支援室が完全サポート致します。

在日韓国人・元韓国人の
遺産相続手続き支援室

〒 451-0032  名古屋市西区数寄屋町3-16
        ステージ数寄屋101

        韓国家族関係登録申天雨事務所

 韓国戸籍特化型 韓国家族関係登録特化型 総合サポート 
 

全国対応しています

お気軽にお問い合わせください

事例22.
広島県在住2世男性(日本国籍)からの、除籍謄本取り寄せと翻訳の依頼

初日

広島県在住の2世男性(日本国籍)から電話にて依頼を受ける。

伺ったところ、父親が他界し遺産相続手続きに入ったのだが、日本へ帰化する前の韓国除籍謄本を全て取り寄せて翻訳をお願いしたい、とのこと。

早速、依頼者に取り寄せに必要な事項を記した説明書と委任状の用紙をお送りする。

23日目

依頼者より取り寄せに必要な事項と委任状が到着。

すぐさま、父親の本籍地を管轄する慶尚南道陜川郡陜川邑事務所に除籍謄本等の取り寄せの手続きをする。

父親をはじめ依頼者家族は、1964年に日本へ帰化したのが、帰化前に依頼者が父親と一緒に韓国戸籍に記載されていたかどうか分からず、韓国への国籍喪失申告が済んでいるかどうかも分からないとのことなので、それも踏まえた上で手続きをする。

28日目

邑事務所より除籍謄本等が到着。

予想していた通り父親をはじめ家族の国籍喪失申告が済んでいなかった。
従って除籍謄本とともに、2008年1月1日の戸籍制度廃止後に作成された家族関係登録簿の各種証明書が送られて来た。

除籍謄本等を依頼者にお送りする。

35日目

依頼者より翻訳範囲の連絡がある。

39日目

依頼のあった日本語翻訳文を作成してお送りする。依頼完了。


所長雑感

父親の韓国・除籍謄本を取り寄せるに当たり、日本への帰化前に韓国戸籍上で親子として記載されていない又は、親子として記載されているかどうか分からない場合には、日本の役所発行の公的書類、例えば戸籍謄本上で親子であることを証明する必要があります。

この事例では、取り寄せて見たら親子として記載されていたのですが、取り寄せる前には分からないとのことだったので、親子関係を証明する日本の戸籍謄本と翻訳文を添付して請求しました。


相続登記用の除籍謄本等は以下の通り送られて来ました。


◇除籍謄本

  1. 本籍:慶尚南道 陜川郡 陜川邑 〇〇里 〇〇番地    縦書き8頁 
    戸主:父    子:被相続人
    ※1から2へ分家
     
  2. 本籍:慶尚南道 陜川郡 陜川邑 〇〇里 〇〇番地    横書き3頁 
    戸主:被相続人

 

◇家族関係登録簿の各種証明書(※全て死亡により〔閉鎖〕された被相続人もの)

  1. 基本証明書
  2. 婚姻関係証明書
  3. 家族関係証明書
  4. 入養(養子縁組)関係証明書
  5. 親養子入養(特別養子縁組)関係証明書

お問い合わせはこちら

不明な点はお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせはこちら

052-521-0180

営業時間:平日9:00〜17:30

営業時間外専用電話20時迄⇒090-4567-8348

メールは365日随時対応しております。

依頼から代金支払いまでの流れ

電話又はメールにて基本的な事項を確認をさせて頂いた上で依頼をお受けすることになります。

依頼をお受けしたら、当方より委任状の用紙と説明書等を郵送致します。委任状を作成し必要書類とともに当方へ返送して頂きます。取り寄せは、通常半月から1ヶ月で来ます。翻訳は、通常数日から1週間で完了します。

代金は、取り寄せた除籍謄本・家族関係登録証明書をお送りする時に請求書を同封致しますので指定口座に振り込んで頂ければ結構です。翻訳文に関しても同じです。

お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

052-521-0180

業務時間:平日9:00〜17:30
営業時間外専用電話20時迄
⇒090-4567-8348
メールは365日随時対応しております。

ご連絡先はこちら


在日韓国人・元韓国人の遺産相続手続き支援室
韓国家族関係登録
申天雨事務所

〒451-0032
名古屋市西区数寄屋町3-16
ステージ数寄屋101

名古屋市営地下鉄鶴舞線「浄心駅」徒歩8分

※当事務所は全国対応しています。

事務所概要はこちら

事務長のささやき

ぽそ^-^